第88回 イメージングカフェのご案内


2021年  5月 21日(金)  19:00〜20:30    (オンライン 開催)

がん診断における組織・細胞のデジタルイメージングへの期待    


 

  中野氏

 

講師 中野 寧 


一般社団法人 日本写真学会会長 
公益財団法人 コニカミノルタ科学技術振興財団理事
公益財団法人 東京都中小企業振興公社技術連携コーディネーター



 

がん疾病は相変わらず人々を絶望の淵に導いている。その中で、がん治療は京都大学 本庶佑らの免疫療法薬剤により大きく改善した。しかし、その治療費の増大、臨床現場の試行錯誤など課題は重い。その原因は、がんの早期診断だけでなく、がん組織・細胞の特徴であるheterogeneity(不均一性)の観点での評価・診断が遅れ、新薬の開発や投薬方針の決定に診断技術の寄与がまだまだ小さいためである。
再生医療時代が目前に迫る中で、少なくとも診断分野ではその体組織を細胞レベルで高精度に定量的に評価するイメージング技術を構築することが重要である。ここではその診断技術の入口を紹介する。

 

 

 

 

 

 

 

 

【開催方法】  Zoom Meetingによるオンライン開催 

【情報交換会】

講演終了後、情報交換会を行います。参加は自由です。
小部屋(ルーム)に分かれ、好きなルームに自由に移動して少人数で気軽に会話を楽しめます。
講師への追加質問、参加者どうしの懇親など、なかなか会えない方々との懇親にご利用ください。
自由解散ですので、ご都合の許す限りご参加ください。
お酒など片手にお楽しみください。


【定員】
   50名 (定員になり次第締め切らせていただきます)

【参加資格】  どなたでも参加できます

【申込期間】 5月1719日(月) 11:59まで (※19日まで延長しました)


【参加費】

     個人会員(維持会員含まず)

1,000

     個人会員以外

2,000

 

 


個人会員入会をお勧めします 
入会案内はこちら

 

【申込方法】

以下のサイトからお申込みいただくと参加登録メールが返信されます。
参加登録メールに添付の請求書に従って参加費の事前振込をお願いします。
ZOOMのアクセスURLは開催前日にメールでお送りします。
URLをクリックし氏名とメールアドレスを登録いただきますと専用の入場URLが発行されます。

領収書は発行されません。必要な方は 学会事務局にその旨を参加登録メールの返信でお知らせください。
不明な点や申込みがうまくいかない場合は
学会事務局にお問い合わせください。

申込みはこちらをクリック    参加申込みサイト

※環境によってはファイアウォールのために開けない場合もあります
その場合には、お手数ですがスマートフォンやご自宅のPCなどからお試しください。

  • 申込みのためにお知らせいただいた個人情報はイメージングカフェの運営およびアンケート依頼や緊急連絡等のためにのみ使用いたします
  • 学会誌およびホームページ掲載用に当日の画面の写真を撮らせていただきますので御了承ください